よみせ通り親子夏祭り&妖店通り商店街終了しました。

  • 2013.08.28 Wednesday
  • 13:44
妖店通り商店街、無事に終了しました!
反省点・改善点は多々ありますが、とにかく大きなトラブルもなく、天気もなんとかもち、(最後だけ降りましたが・・)、
ご出展者の皆様、ご来場いただきました皆様、ご協力いただいた商店街の皆様、地域の皆様、郁文館高校ボランティアスタッフの皆様、いつも手伝ってくださる皆様、関わってくださった全ての皆様に御礼申し上げます。

来年以降も開催できれば、と思っております。商店街の皆様や今回ご参加いただきました皆様に色々とご意見いただきつつ、改善していきたいと思っております。
特に、インフォメーションの強化、わかりやすいプログラム、わかりやすい地図を!初めて谷中や千駄木に遊びにきた方も安心して遊んでいただけるようにしていきたいと思います。

下記、イベントの様子です。
猫面相は撮影できなかったため、別ルートから入手しましたら掲載させていただきます。
なるべく顔が映っていない&雰囲気のわかるものを中心に選びました。
時系列めちゃくちゃですがご容赦願います・・。

☆前日の様子

郁文館グローバル高等学校のボランティアスタッフ。郁文館OBの方も手伝ってくれました。
夜遅くまでお疲れ様でした!

☆当日の様子


DSC_0148.JPG
16時までは妖怪系イラストの展示、以降は少年少女探偵団イベントの説明会場として猫面相が占拠しておりました。


DSC_0149.JPG
右:TOFUBOY RECORDSさんの怪人猫面相の映画風ポスター
左:塚原重義さんの怪人猫面相

DSC_0150.JPG
右:フナヤマヤスアキさんの妖怪画
左:宵町めめさんの妖怪画

到着すべきイラストが3点ほど届かなかったため、点数としては寂しくなってしまいましたが、存在感&迫力のあるイラストでした!!

☆紙芝居
なっちゃんさんによる紙芝居。迫力ある声が商店街中に響きました。
「紙芝居やってる!!」と慌てて走っていく親子も見かけました!

☆郁文館パフォーマンス
DSC_0158.JPG
DSC_0157.JPG

ハカや、吹奏楽部による演奏、和太鼓、歌など。
吹奏楽部は妖怪メイクで参戦!!

☆妖本屋

DSC_0037.JPG
妖怪関連本だけを扱う1日限りの小さな本屋さん。
通りから少し入った路地裏の家だったのですが、案内が悪く、多くの方を迷わせてしまったようです。
「すぐ近くにあるのに中々たどり着けない不思議な本屋がある・・」という特徴は物語の中だけにし、次回以降はわかりやすく案内板を立てます!
そして案内が常駐するインフォメーションもきちんと立てます。

DSC_0100.JPG
中はこんな感じでした。素敵な空間です。

DSC_0187.JPG
やまおきあやさんの朗読『雨月物語』。本間豊堂さんの尺八の音色とともに。

☆お化け屋敷のお化けたちとコラボ
よみせ通り少年少女探偵団〜怪人猫面相からの挑戦状 ヒヤッときもだめし〜では、移動お化け屋敷をてがけているイベント会社さんご協力のもと、お化けたちをお借りしてあらゆるところに仕掛けました。

DSC_0079.JPG
ケーキ屋の前に河童。

DSC_0131.JPG
首の長い人の首を固定中。
DSC_0136.JPG
ひー・・・。

DSC_0139.JPG
これは明るいところで見ると可愛いですが、闇の中で見ると怖かったです。
動くゾーンは完全につくりこみまるなげしちゃいました、すいません。

DSC_0122.JPG
普通の店舗の二階に上がると・・・ギャッ!

他にも木造アパートの1階にいたんですが、写真撮り忘れました。


☆大人気の妖怪大福
妖怪☆あんず大福と妖怪★水大福を販売しました。

DSC_0145.JPG

☆延命地蔵尊縁日

DSC_0015.JPG
よみせ通りのトレードマーク、延命地蔵尊。

DSC_0041.JPG
今回だけでなく、毎月24日に小さな縁日をやっています。

☆諏方神社の例大祭

DSC_0081.JPG
24日と25日は諏方神社(西日暮里)のお祭りでした。

DSC_0056.JPG
可愛い子供神輿が昼過ぎに商店街を通過しました!

☆夜店妖怪フリマ
全部ではありませんが!
ぽつ、ぽつ、という感じになってしまったので、もう少しフリマ同士の距離が近くとれるように調整します!

DSC_0198.JPGDSC_0197.JPGDSC_0182.JPGDSC_0181.JPGDSC_0180.JPG

☆屋外活動写真上映会
地元の活動弁士、坂本頼光さんの上映会。三味線の音色とともに。
好評でした。通行のご協力いただきましてありがとうございます。

DSC_0233.JPGDSC_0224.JPG

この最後のイベントの終わりかけの頃に雨が!!
しかし、15時くらいから今にも降りそうな雨雲がどんよりと空を覆っていたので、ここまで持っただけでも奇跡かもしれません。

延命地蔵様のおかげか、強力な晴れ女晴れ男たちが集まったか。
これが妖怪お化けパワーなのか。とにかく感謝です。
コメント
コメントする








    

recent comment

profile

にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。

Twitter

ツイッターはじめました。
【 yanakafuracoco 】

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM