「職人モノ」に掲載していただきました!

  • 2011.05.28 Saturday
  • 14:19

2階で5月29日(日)まで開催している「日本のイイモノの原点を調査せよ!」
雑誌に掲載していただきました!!
MONOマガジンのムック本です。

プロの仕事に出逢える&買える
職人モノ No.3

L1030086.JPG
職人モノのかっこよさ。
ああ高い!でも欲しい!
後ろ向きなニュースが多い中、ものづくりに関わる人々の話を読んでいると「日本はまだまだ大丈夫なんだ!」と勇気がわいてきます。

L1030085.JPG
イベントレポートのページに掲載していただいています!


----------以下、ワールドフォトプレスさんのホームページより抜粋しました。

■今こそ「職人モノ」です。

日本はものづくりの国です。資源の少ない、この小さな島国では、工夫と創意を凝らした人の手で、コツコツと様々なモノを作ってきました。気候や暮らし向きに適った、衣服や家具や器。さらに便利に快適にと、開発された道具や機械――日本人はどんなときも、ものづくりで生き抜いてきました。“作る”という技と知恵がある限り、私たちは前に進むことができるのです。
ものづくりに生きる職人たちの現場に迫り、そこから生まれる魅力的なモノたちを総力特集するムック、第3弾!


■和の老舗が挑む、革新のクールジャパン!NEO ニッポンのものづくり

日本の各地には、その土地に古くから伝わってきた和のものづくりがあります。絹糸で織り上げる反物や帯。型や糊や絞りで絵柄を表現する染めの技。地元の土を焼いて作る陶器や磁器――そして、こうした伝統工芸を、何十年、何百年にわたって受け継いできた、織元、染元、窯元たちがいます。彼らは今、歴史に裏打ちされた技と素材を活かしながら、時代のニーズとライフスタイルに合った、新たなものづくりに挑戦しています。そんな、革新と冒険に満ちた現場に迫り、新たに作られたクールなプロダクツを大特集!!


■OTHER CONTENTS
●mono shopニュース 職人モノが、買える!
●最後の職人、唯一の職人
●ディスカバー職人のまち 【鎌倉】
●剛健かつ繊細なるハンドソーンの職人技 【革蛸】
●私の職人モノ
●ハカランダと職人・百瀬さんの技 【フラットヘッドのギター】
●続報! すみだ地域ブランド戦略

コメント
コメントする








    

recent comment

profile

にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。

Twitter

ツイッターはじめました。
【 yanakafuracoco 】

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM