「妖店通り商店街」東京新聞に取り上げていただきました。

  • 2013.08.31 Saturday
  • 20:58

ツイッターではつぶやいたのですが、
こちらでお知らせするのを失念しておりました。

8月22日付の東京新聞にて、
「妖店通り商店街」のイベントを
取り上げていただきました。
ありがとうございます!!

30という年齢もバッチリ掲載!


{訂正}
「荒川区谷中→台東区谷中」
※23日付けの東京新聞にて訂正されています。

ヒルナンデスに取り上げていただいた商品の紹介!

  • 2013.04.10 Wednesday
  • 23:05
4月10日(水)放送のヒルナンデスに取り上げていただきました。
放送後すぐに地元の方々が来てくださいました。
たまに「ヒルナンデス見ました(笑)」と後半に「(笑)」がついている気がするのは、山本山(○さだきちくん)の影響でしょうか!!
電話やメールなどでもお問い合わせありがとうございました!
猫田君小物バッグ、ウルトラマン前掛け、足袋スリッパ、現在品薄状態です!
猫田君バッグは土日には入荷予定です。



ヒルナンデスは全国ネットということで、西日本からのお問い合わせを多くいただきました。
その中で「気になる商品があったんだけど」「値段を確認したい」などのお問い合わせもいただきましたので、商品中心にご紹介できればと思います!
王様のブランチの時は撮り忘れましたが、今回は記録しております!

本当はバンバン放送内容の画像を入れたいところですが、肖像権の問題がありますので、過去の写真などを交えつつ。

さて、まずは顔出し看板。
ZIPで堀北真希さんと枡アナウンサーが、王様のブランチで姫様ご一行がハマってくださいましたが、実際に顔出し看板の姿が放映されるのはこれが初めてです。



そして、つるの剛士さん大興奮だったのがコレ。
そういえばつるのさんもウルトラマンだった・・!運命の出会い。(前掛けとの)
「これマジ買うわー」というのは社交辞令だと思っていたら、本当に個人的にご購入していただきました!
前掛けのエニシングさんと円谷プロさんとのコラボ前掛けです。
バルタン星人もアルヨ!子供用もアルヨ!!
全て3990円です。



羽野晶紀さんが触れてくださったのがコレ!
足袋スリッパ!徳島のスリッパ工場で作られています。
履き心地が良く、丸洗いできるので安心!
3,045円です。

L1030156.jpg
1年前の足袋スリッパの画像を引っ張ってくる。
もうこの柄はありません・・。柄はころころと変わります。

足の大きな(失礼)大林素子さん、ご安心ください。
サイズはMサイズ(22〜24)だけでなく、Lサイズ、LLサイズとあります。

足袋スリッパM

そしてもうひとつ、触れてくださいました。
原稿用紙シリーズ!
型彫り作家たかおさんが、原稿用紙の型を彫り、いろいろな布小物を作っています。
文豪の町ならではです!原稿用紙の柄ってシンプルなんですが見ればすぐ「原稿用紙!」とわかりますよね。
ひとつひとつ手作りのため、基本的に在庫はあまり多くありません。
時々試作品(ちょっと安め)があったり、新しい小物があったりします。
ランチョンマット 1,500円 ブックカバー 2,000円
ペンケース2,000円 小物入れ2,000円

L1030225.jpg


そして一番反響があったのはこちら。王様のブランチにも取り上げていただきました。
山形の富士紙器さん企画製造の「猫田君シリーズ」
ダンボールで作られた小物バッグと子供椅子です。
カラーは赤・青・緑・黄緑・黒・白・シルバー・ピンクとありますが、赤とピンクはすぐなくなってしまう傾向が!
品薄になってしまいましたが、今週末、土日には再入荷する予定です。

45675771.jpg
猫田君小物バッグ 350円

45668426.jpg
猫田君(子供椅子) 630円

猫田君(子供椅子)はまだあります。
子供椅子といえど、ダンボールなので丈夫!
かわいいくて全く太っていないのに、なぜかデブキャラ扱いの水卜アナウンサーが座ってみました。

つるのさん「水卜ちゃん乗ってもダイジョーブ♪」(100人<水卜アナ)

これを売り文句にしたいと思います。ヒルナンデスを見ていない人にとっては「なんのこっちゃ」ですね。
実際に、100キロぐらいの大人が乗っても壊れません。耐久性は保証しませんが!たぶん1か月から2か月くらいは大丈夫なのではないでしょうか。

そして「この子供椅子、ほかに用途があるんですよね?」と振られ、
どや顔1

どや顔。
「ムリクリ〜」と言われて、

どや顔2

どや顔2。
威張るほどのことではない。

「○○が急な雑貨屋」だったはずですが、そのくだりはあっさりと流していただきつつ、急な階段をのぼって2階へ!
地元のアニメーション作家塚原監督の展示品が、イイモノ展の名残で若干残っていたので、撮影前日に勝手に飾りなおしました。(展示後報告済み)



写真は、以前の展示会の様子。

つまり、2階は貸しギャラリーです。
貸してもいますし、企画展などをやることもあります。
いわゆる白い壁の綺麗なギャラリーとは違い、昭和な雰囲気がただようスペース。谷根千ならではのところで展示会をしたい、という方にはぴったりだと思います。狭いですけどね!
1階も展示スペースあります。
気になった方は、ご連絡ください。


ところで商品と関係ないんですが、
私の雰囲気を見て、つるのさんが「山本山の・・」と。
あ、さだきちくんだって

私はてっきり、山本山→海苔→ごはんですよ→桃屋のキャラクター、かと思ったら、毎日香のキャラクターだった!
さだきちくん!!そういう名前だったんですね、彼は。

そして最後に、いろいろと店内を見た挙句、一番つるのさんが気になったところは・・

つるのさん「あの・・やっぱりメガネかけてもらっていいかな?」

さだきちくんだってば

やっぱり山本山!!(×山本山 ○さだきちくん)

毎日香さんからお線香・・来ないですかね。
山本山さんから海苔・・来ないですかね。

来るとしたら、ヒルナンデスさん宛てですよね。


というわけでレポート終了。
一度全部消えて心が折れましたが!

通販サイトなどはないですが、発送は承ります。
art_yanaka@furacoco.jp
か、ホームページのお問い合わせフォームにてお問い合わせください。
送料含めた金額と納期をご連絡させていただきます。
送料は別途かかります!ご了承ください。

4月10日放送の『ヒルナンデス』に取り上げていただきます。

  • 2013.04.04 Thursday
  • 13:16
 4月10日(水)放送、日本テレビのバラエティ情報番組『ヒルナンデス』の“大人の社会科見学”コーナーは谷根千特集!

当店も取り上げていただく予定です。

昨日はそのロケで、水卜アナウンサー、つるの剛士さん、大林素子さん、羽野晶紀さんがいらっしゃいました。
水卜アナウンサー、なぜかデブキャラ扱いですけど、小さくてめちゃくちゃかわいいですよね・・と言ってしまうとキャラを崩してしまうかもしれませんが、本当に可愛かったです。

羽野晶紀さんは大阪芸大の大先輩ですが、もちろんそんなことを言う暇はなく!

つるの剛士さんと大林素子さんの掛け合いも面白く、そんなに緊張せずに終了しました。皆すごく良い人でした!

午前中は大雨で顔出し看板も出せない状況でしたが、誰のおかげか、ロケ数十分前に雨が上がり、撮影開始する頃にはすっかり晴れ。

雨&寒いの日はゴーストタウンのようになる谷根千。

どこまで映るか謎ですが、完全カットということはないと・・・思います。
是非観てください〜。

4月10日(水)の11時55分〜13時55分の間のどこかで放送予定です!

4月7日放送のほんわかTV

  • 2013.03.21 Thursday
  • 09:23
3月24日(日)に『大阪ほんわかTV』にて“前掛けのエニシング”さんの一号帆布の前掛けについて放映される予定です。
すいません!4月7日(日)に変更だそうです!!!

残念ながら関西圏のため、こちらでは放送されないのですが!
logo.png

ひとつきかけて、前掛けのエニシ
ングさんに密着し、復活した一号帆布の前掛けが出来るまでの工程を撮影しているのですが、その一号帆布の前掛けが、塚原さんがデザインした山樫前掛けです。


よろず骨董山樫 第一回


昨日は納品シーンの撮影でした。本当にこのときに初めて完成品を見ました。やはり、違いますね。色合い、風合い、手触り、つけ心地。
放送される時間はあまり長くありませんし、色々カットされていると思いますが、得るものがたくさんありました。たくさんの縁も広がりました。
お声がけくださった西村社長に感謝です。まさに_縁(えにし)の現在進行形、エニシングさん。

 撮影にご協力いただいた青年部部長野田さん、めめさん、ありがとうございました!


IMG_20130219_171230.jpg
染めた生地を干してあるところです。
圧巻!!!山樫山樫山樫・・・てなっています(笑)

541641_428234753929002_331558496_n.jpg
つけたところ。

職人さんが「あーあ、細かいなあ、彫るの大変だよ」と口では文句を言いつつも「これをデザインした人は前掛けをよくしっているね」とさりげなくぼそぼそと褒めてくださったそうです!

明日発売の散歩の達人

  • 2013.03.20 Wednesday
  • 15:33
明日発売の4月号は、谷中根津千駄木特集です。

 DSC_0522.JPG

当店も小さいですがギャラリーめぐりのところに掲載していただきました!
ひとつ上はAWOBARさん!

DSC_0521.JPG

折込マップもありますので、谷根千散策のおともに是非。

『王様のブランチ』

  • 2013.01.07 Monday
  • 16:07

本日は『王様のブランチ』の取材でした。

1月12日(土)放送の『王様のブランチ
姫様のコーナー
に取り上げていただく予定です。

・・・カットされてなければ!!!

ケーブルTVはありましたが、民放は初めてです。
何を言ってたかよく覚えてません。
変なこと口走ってないといいけど・・。
大切なことを言い逃したような。まあいいか。

はしのえみさんやブランチレポーターの方は顔が小さくてすごく可愛かったです。横に並びたくなかったです。

お時間ありましたら見てください。
私は・・・店なので録画して見ます。
もしくは隣の人にTVを見せてもらおうと思います。

『職人モノ』に掲載していただきました!

  • 2012.06.28 Thursday
  • 15:25

MONOマガジンのムック本、『職人モノ』に再び掲載していただきました!
本当にありがとうございます!!



表紙には岩本清商店さんのちょこっとトレー&長屋さんの漆器が!
(右から二列目の上からふたつめ)

今回の職人モノには拘りの逸品がずらり!
その中に、ふらここの商品もいくつか紹介していただいております!



原稿用紙ランチョンマットとか・・・



原稿用紙皿とか・・・  色々です!



そして恐れ多くも長屋さんの漆器ページで
150文字コラムを書かせていただいちゃったりなんかして・・・



ちゃっかり丸い顔写りながらお店も紹介していただいちゃったりして・・・



【ご協力いただいた&掲載されている方々】

漆器作家 長屋桃子さん
金沢桐工芸 岩本清商店さん
九谷焼 九谷青窯さん・徳永遊心さん
型彫作家 たかおさん
琉球ガラス 彩砂工房さん

お忙しいところ、ご協力ありがとうございました!
のちほど雑誌をお送りします。

ちなみに!
日頃大変お世話になっている、久米繊維工業さんやエニシングさんも載ってます!

東京ブララブガイドブック(電子書籍)に掲載していただきました。

  • 2012.04.09 Monday
  • 12:26
土日は桜が見頃だったので、新宿御苑、上野公園、舎人公園、桜の名所が人であふれていたようです。
終始店にいるため、花見酒はできなかったものの、毎日桜を見ながら店に通っています。
唯一残念だったのは風が強めだったことと気温ですね…!


さてご報告遅れておりました。
2月末より配信されている電子書籍ガイドブックに掲載していただいております。

DSC_0141.JPG

DSC_0142.JPG

角川コンテンツゲートさんが出版している電子コミックから派生したガイドブックです。
「東京ブララブ」という東京に上京してきた女の子が名所を色々とめぐるというおさんぽコミック。

コミックはこちら。谷中銀座などが出てきます。前編は根津神社などです。
☆東京ブララブ 谷中根津千駄木後編
http://bookwalker.jp/pc/detail/c1535c7b-1c09-420c-8325-98ce0e301874/

当店を掲載していただいているのはこちら。
☆東京ブララブガイドブック 谷中根津千駄木後編
http://bookwalker.jp/pc/detail/9321cc88-2028-429d-8150-cad200b3b92a/

あらぶんちょ通信&「たば☆さとGO」に取り上げていただきました。

  • 2011.12.22 Thursday
  • 13:49
遅ればせながら…!
荒川区・文京区・千代田区のケーブルテレビ、あらぶんちょ通信の12月号に掲載していただきました。

「あらぶんちょ」の「ちょ」ってなんだろう。
なんとなくかわいい響きだからかな?と思っていたら、千代田区のちよ、ってことなんですね!

arabuntyo2.jpg
本来、当店はあらぶんちょエリアではない台東区なのですが、この特集されているエリアは北区や台東区などが入り組んでいる場所なので、取り上げていただきました。

arabuntyo.jpg
東京キッチュさんも載っています!
恐ろしいほど満面の笑みを浮かべる私に反して、だるま花瓶で顔隠している!


そして、12月初旬に取材が来ました。
リハーサルなしでいきなり撮影なので緊張しました!!
たばちゃん(レポーターの方)、テンション高くてかわいくて綺麗でした。

いやしかし…自分が喋ってるのを見るのは…恥ずかしいものですね…。




THE EYES掲載

  • 2011.11.16 Wednesday
  • 14:34

眼鏡業界雑誌【THE EYES】の11月号に掲載していただきました。

異業種から学ぶマーケティングということで取材していただきました。
むしろこちらが学ばなければいけない立場です。
立派な記事にしていただきました。

年間購読の業界誌なので店頭での販売はしていないようです…!





おっと、まるっと1ページ!

recent comment

profile

にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。

Twitter

ツイッターはじめました。
【 yanakafuracoco 】

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM