模様替え終了

  • 2013.03.03 Sunday
  • 02:12

当店から徒歩3分の古道具屋【ひよこ堂】さんにて、レジ棚として高さも幅も理想的な玄関棚に出会いました。
しかも6,000円。通常であれば送料が結構かかりますが、ひとりで台車で運べる距離です。
なんというありがたさ!!

DSC_0487.JPG

すばらしい!!この雰囲気!優しさと渋さを兼ね備えたお爺さんのような!
これをレジ棚にすべく、模様替えがはじまりました。

DSC_0500.JPG

レジ周りの模様替えのはずだったのですが、ああでもないこうでもないと並べているうちに、1階ギャラリー部分が広くなりました。

DSC_0493.JPG

DSC_0492.JPG

2階はもうやっていませんが、地元のイイモノ展の作家さんたちの作品はまだ取扱いしています。

DSC_0498.JPG

そしてレジ棚。
味のある扉側は色々とレジ周りのものを収納するため内側に。
でも、後姿も味があります。
安くて新品の棚だと、この背面が手抜きなんですよねえ。
組み立てるのも大変だし!

前の持ち主に感謝しながら使いたいと思います。

ひんやり携帯

  • 2011.07.28 Thursday
  • 14:05
携帯をなくしたと思って静かに焦っていたら、冷蔵庫から出てきました。
記憶を辿ってみたら、たぶん昼食を冷蔵庫に入れた時に一緒に入れてしまったようで。
メールが来ていたので返信しましたが、ひんやりとしてきて気持ち良かったです。
携帯が行方不明なのはよくありますが、冷蔵庫から出てきたのは初めて。
熱中症って怖いですね。あれ、これ熱中症の症状じゃないですか?

さて、昨日に引き続き、また内装を弄ってます。


久米繊維の国産Tシャツと、木花の藍染開襟シャツを、縦に並べてみました。




 
ちょっとした休憩スペースを強引に作ってみました。

改装しました

  • 2011.07.27 Wednesday
  • 13:49

昨日は臨時休業日にて、一部商品入替と改装しておりました。
8月のイベントでスタート地点になることも視野に入れて、大物什器はなるべく壁側へと。

しかし!
什器をああでもないこうでもないと入れ替えたり、2階の片袖机を1階に移動させたり、1階の長テーブルを2階に移動させたりと調子に乗ってやっていたら…ダウーン。まさかの熱中症ですかね。いや、1日でそこそこましになったので違うかな?

とにもかくにも、朝も様々なものが途中で店を開けられる有様ではないので、どうにかこうにかと移動させまして、本日は13時よりお店をオープンしました。失礼いたしました!


久米繊維工業の蔵印Tシャツ


2階にあがりっぱなしだった片袖机が1階に戻って来ました。


色々と考えた挙句にレジはやっぱりこの棚。

復習します。

  • 2010.08.25 Wednesday
  • 22:13
覚えていらっしゃいますでしょうか。
スーパーオレンジの効力を宣伝した記事。

記事をさかのぼるのが面倒くさいという私と貴方のために、復習します。

100810_1224_01.jpg

灰色の棚の一番上に乗っている洗剤っぽいものは「スーパーオレンジ」といって、名前の捻りはないけれど、汚れを浮かせて落とす強力なパワーを持つデキる奴です。何度も言いますが、回し者ではありません。



遠目からわかるほどに一部吹きかけた個所の汚れが落ちている!
そうして、ひたすらひたすら汚れを落としていたわけです。
長年の汚れはしつこいもので、スーパーオレンジの力を持ってしても落ちない。
しまいには、拭きすぎてペンキが剥がれる始末!

まあ、これも味だよね、と放置しておきました。

が、先日母親が店を訪れました。

「この棚、汚い。」



なんですって…!




以前の状態がインプットされている頭では「かなり綺麗になった、良かった良かった。」と思っていましたが、初めて見る場合はやはり「汚い」ようです。

もうこれ以上拭いたら剥げちゃう…!



だから、塗りました。

100810_1224_01.jpg
使用前

100825_1827~01.jpg
使用後


けちって小さいペンキ買ったら、ペンキ足りなかった!
遠目ではきちんと塗れているようでも、近くで見ると、ところどころ怪しい…。
しかも、灰色のペンキの自己主張が強すぎて、凄い勢いで茶色がはじかれました。

引っ越し

  • 2010.08.16 Monday
  • 18:43
本日は引っ越しでした。
必要なものを実家から店舗へ。
しかし今日は暑かった!!お湯の中を歩いてるみたいな気候です!

トルソーと棚.JPG

なぜか大学時代からあるトルソー。服飾関係じゃないのに、なんとなく買いました。
明日の服を考えるのとかで…。
長いお付き合いですので、足元ガタガタなんですが、接着剤でくっつけて運んできました。


机の上.JPG

テーマ:おじいちゃんち。(即席)
なんとなくそこらへんにあるものを並べてみたくなって…。
これらも机以外は大学時代からの付き合いです。
この片袖机は古道具。イイ感じ。


さて、今日の夜から夜行バスで石川県に九谷焼を買い付けに行ってきます!
この九谷焼の工房の方もとても良い人…!また現地レポします!

ペンキ塗り終了

  • 2010.08.10 Tuesday
  • 12:38

やっとこさ、ペンキ塗り終了しました!!
3日間まるまる使って!

私の携帯カメラは性能が低いため、かえって綺麗に塗れているかのようです。
塗りムラあり、でこぼこありの完全素人仕事なんですが、その雑さは是非ご来店の際に実感してください。
養生テープを新聞ごとばりばりばりと調子こいて剥がしてたら、一緒に一部ペンキもはがれたりして「きゃあああ!」とムンクの叫び状態なりました。一旦ほっときます。


100809_1803_01[1].jpg

倉庫って感じです。



100810_1224_01.jpg

什器もじょじょに運ばれてきます。
最初は、安いし統一感も出るし私の好きなウォールナット調の色があるので、イケアで揃えようかと思ったんですが、「日本の良いものとか言っといて北欧かよ」と突っ込まれそうな気もしたので、古道具で揃えました!イケアより高いけど、おニューの家具を揃えるよりは安い。
古道具は念入りに拭き掃除。なんせ、私以上の時間を生きている道具ですから!これまで使ってくれた人との時間を思いながら、大事に大事に拭きます。これからは谷中でよろしく。

100810_1223_03.jpg

見てください!シュッとひとふき、サッとふけば、つるつるお肌に早変わり!
まあ、年季入っているので元の姿とはいきませんが、それなりに綺麗になります。

100810_1224_02.jpg

シュッとひと吹きするのはスーパーオレンジ。
捻りのないネーミングですが、オレンジの香りで強力な汚れ落としっぷり。

と、回し者のように宣伝してしまいました。だって凄い落ちる…。
受験生は縁起が悪いので使わないようにしてください。

ペンキ塗りたて

  • 2010.08.05 Thursday
  • 11:04
プロ任せの仕事が終わると、今度は素人仕事に突入します。
運び込む作業用の荷物が多かったので、父親に車を出してもらい、午前中手伝ってもらいました。
今まで父親と2人で何か作業するなんてことはなかなかなかったような…!!
午後はひとりなので音楽かけるのもってくれば良かった…と思いつつ、黙々と作業です。


100804_1132_01.jpg

壁と接する面は全て、新聞と養生テープで保護。

100804_1354_01.jpg

天井も同じ作業。脚立がちょっと低かった…。
でも赤で目立つ可愛い奴です。


100804_1354_02.jpg

さあ、塗り始めました。
薄いグレーです。コンクリートっぽい色合い。
本当は清潔感のある真っ白い壁がいいんでしょうけど、
爽やかになりすぎない、垢抜けない感じが好きなので。



これにて、工務店さんに一番塗りづらいと言われていた面の壁終了。
これが昨日1日の作業でした。手が痛い…。
17時半くらいまで続けて、夜は着付け。
これがまた背中に手を回すので良い運動なんですねえ…。


そして本日、全身筋肉痛。
いだだだ…。

夕方から前の会社の人たちと飲み会です。

改装中

  • 2010.07.23 Friday
  • 00:01
だんだん出来あがってきています。

L1020503.JPG

ついに主役の便器ちゃんが!なんだか改めて見ていると可愛いです。
もともと和式で床が高かったので、ドアを開けてヨイショと一段あがってもらうことになります。

L1020520.JPG

2階、ギャラリーにする部屋の手前、階段を上がるといきなりある台所。
ああ、この感じ。ザ・レトロ…。と、不動産屋さんに紹介してもらった当初からキュンときました。
小学校の水道のようです。磨いてもくすんでいる銀色。

L1020521.JPG

2階に上がる階段。ふざけていると転がり落ちそうな急な階段ですので、ギャラリーにお越しの際は慎重に上がり下りしてください。
手すりは大家さんがつけてくれました。後付け感満載で素敵です。手すり掴み放題。
そしてなんだか謎の電球がありますが、そのままにしています。


照明器具もとりつけ、あとは大掃除と壁のペンキ塗りをし、家具を運び込みます!
頑張るぞー。

改装中

  • 2010.07.23 Friday
  • 00:00
6月19日

湿気と暑さの中、職人さんたちの手により着々と進みました。
冷房のない中、感謝です…!7月前にほとんどの作業が終わって良かった…!


L1020522.JPG

床はさんざん迷った挙句、邪魔にならない無難な木目調で!
床がぼこぼこしているのは直さず(だってお金がかかる!)そのままです。
家具を配置するときにちょっと苦労するだろうなぁ…。

L1020512.JPG

壁!ある意味模様のようになっています。
お隣のクリーニング屋さんとベニヤ板1枚だったので、防音も兼ねてパネルを張ってもらいました。

L1020508.JPG

謎の穴。当初は埋める予定でしたが、これもコスト削減のため、そのまま生かすことに。
カウンターを置く予定のところににあるので、MY棚か飾棚にしようと思います。

改装中

  • 2010.07.21 Wednesday
  • 22:30
6月9日

壁は自分で塗る予定ですが、床や天井、トイレの工事、壁の一部強化などをお願いしました。



内装工事中。




トイレを少し広げてもらい、洋式トイレをはめ込みます!
窓は良い雰囲気なので残しつつ。




2階は大家さんにやっていただきました!
壁のツートンカラーが素敵だったので、塗るときに同じ色でお願いしました。
畳から板張りになってしまいましたが、それはそれで良い感じ。

selected entries

recent comment

profile

にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。

Twitter

ツイッターはじめました。
【 yanakafuracoco 】

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM